2020年オタク大決算

毎年恒例オタク大決算の季節です

私の中でオタ活の出費は締め…ました

締まりました、いや、締めたんです(?)

 

では早速、前提情報から

 

・住み

1~3月は大阪で実家暮らし

3月中旬から実家に戻り実家暮らし

詳しくは↓(いやそんな詳しくないわ)

nkmskmtk.hatenablog.com

 

・交通費は新幹線・飛行機・夜行バスのみ含む

電車だけでいけるとこは含めてないです

 

・ポリシー

チケットは定価のみ

グッズは惜しまず買う

*買うは一瞬の後悔、買わぬは一生の後悔

円盤も買う

雑誌は把握できてないので含めてません(買ってはいる)

 

・推し(FC)

関ジャニ∞

NEWS

KAT-TUN
 Aぇ!group
錦戸亮

 

 

前回は各月ごとの支出貼ってたんですけど、

今回は月ごとに振り返るだけにしました

最後にまとめのグラフ載せてます

気が向いたら月ごとの支出画像も追加するかも

では。

 

1月

2020年の一番の出来事が1月に起こりました

そう、Aぇの沼です

まさかハタチの子を推すことになるきっかけの現場など

幸せな幕開けでしたね、これからどうなるのかも知らない時期

 

2月

青木さん当たって観劇、エイトの47も参戦

新型ウイルスが日本にも蔓延し始めて、

北海道がやばい、みたいなニュースが流れる中

北海道遠征ぶちぎめました

最初で最後の渋谷すばるソロライブです

 

 

3月

ライブが中止になる案件が続々出現し、

予定していたNEWSのSTORYも延期に

グッズの通販始まったのもこのころかな?

 

4月

ライブは当然なくなり、遠征はなしに

交通費、チケットはありがたいことに全額払い戻し

ワクワクの配信が始まり、配信ライブへの課金がスタート

 

5月

中止になったライブのグッズに課金課金

本来なら手に入らなかったご当地グッズが手に入るなどし、

いいのか、悪いのか多くの出費

 

6月

オタクがこぞって「配信に課金させろ」と

いったおかげか、有料配信ライブが実施

※Johnnys World happy LIVE with YOU

 

7月

なにわの日の配信

 

8月

関ジュの配信祭り

久々の生現場は亮ちゃんのファンミ

感染対策ばっちりでファンのマナーも

超よかった、染みた、、、

 

9月

おおちゃんの個展に中丸くんの舞台の日程をあわせ

遠征費をおさえました。久々の遠征、生舞台よき

 

10月

NEWSのWORLDISTAの円盤が出た…オォン

 

11月

Aぇの生ライブ

最高っす、チケットにお金払えるありがたみ

 

12月

ほとんどFCの更新

安定のグッズへの出費

 

で、グラフにしたものがこちら

雑誌含めてもそんなかわらんかな

 

f:id:maochilmdn:20201214181049p:plain

f:id:maochilmdn:20201214181044p:plain

f:id:maochilmdn:20201214181040p:plain

 

去年のがこちら

nkmskmtk.hatenablog.com

 

比較

f:id:maochilmdn:20201214181756p:plain

f:id:maochilmdn:20201214181915p:plain


え、関ジュにそんなお金使ったの、、、こわ

交通費が抑えることを目標にしてたからそれは達成

まぁ仕方ない結果ですけど

 

 

後↓は参考程度に

グラフにしたら面白かったから乗せときますね

f:id:maochilmdn:20201214181945p:plain

 

f:id:maochilmdn:20201214182017p:plain


総合計金額(万円)

約50!去年70!来年もよろしくッッゥゥ!

解散ッ!!!!!!!!