映画ホリック 感想2

感想続きです 

 

xxxHolic

原作漫画・映画ネタバレを含みます

 

1はこちら

映画ホリック 感想1 - いろんな沼に浸かったジャニオタの記録

 

ちょっとここから話の流れが曖昧です

8.百目鬼の寺

道でアカグモに声をかけられる四月一日

寺への道を教えてほしい、一緒にきて案内して欲しいとアカグモ

たどり着いた寺は百目鬼の家

そこにいるひまわり

半裸で弓をひく百目鬼

 

寺の中に面白いものがある、一緒にみようと四月一日をひっぱるアカグモ

 

寺の中には百目鬼の先祖が悪いものを封じ込めたと伝えられる木の扉が

「怖い話が好きなんだよね〜」アカグモ

ひまわりちゃんに対して何か怖い話知らない?と話しかけると、取り憑かれたようにひまわりちゃんが話し出す

親が幸せを願い、幸せを使い果たしたせいで、不幸にしかならない子供の話

 

木の扉を祓う力のあるものが開けると意味がない

だから百目鬼をやっつけようと攻撃するアカグモに乗り移った女郎蜘蛛

あやかしが見える四月一日が庇ったところに侑子登場

女郎蜘蛛(アカグモ?)「次元の魔女か」

立ち去る蜘蛛たち

弓道って半裸でやっていいんですか?

ひまわりちゃん、自分でその話する?ひまわりちゃんの不幸体質の説明はちょっと納得した

原作では「あるんですよね、そういうこと」で片付いてたからね

あと侑子が突如現れて、「次元の魔女」って呼ばれるのは違う

次元の魔女にも深いわけがあってさ、いろんな思いがあるのさ…泣

そんな時空飛び越えられるだけの意味にとられるような使い方しないで…号泣

 

9.いろんなダイジェストシーン

ミセに猫娘登場

「古い井戸の水が欲しいの、水道水の混ざってないやつ、あなたなら知ってるでしょう?」と、侑子

 

座敷童登場

四月一日に何か渡してた

 

てんちむ登場

よくわからなかった

→配役決定!みたいなツイートで大々的に発表されたからこの子たちが出てくるストーリーが深掘りされるのかとおもいきや、まさかのダイジェスト

しかも各シーン数十秒

え?なにがおきたの?絶対意味ないよね?原作知らない人わかんないよね?

原作におそらくない、てんちむとかほんとわけわからんかった

 

10.ひまわりと距離ができる

百目鬼が忙しいから三人で会うことは減った

ひまわりちゃんに避けられてる気がする、と侑子に相談する四月一日

「もうわかってるくせに」と侑子

ひまわりちゃんも、そう言う

実は四月一日にはひまわりちゃんにまとわりついてる黒いモヤモヤをずっと見えていて、見て見ぬふりをしていた

それがよくないものだとわかっていながら

侑子にアレどうにかしてくれと頼むが、ひまわり本人が願わないと願いは叶えられない

じゃあもう侑子さんには頼らないと四月一日はひまわりのものへ

螺旋階段でひまわりのモヤモヤを引き受けると告げたとたん、四月一日に取り憑き階段から落ちていく四月一日

下にはガラスが敷かれており、四月一日血だらけ

時が歪み?女郎蜘蛛が現れ四月一日の目を食っていく「死ぬんだったら今食べるね」

→まず、ひまわりちゃんにモヤモヤが見える時点で「ん?」あやかしのせいになってんの?

で、階段から落ちてガラスに突っ込むって原作のガラス窓突き破った設定使いたいにしてもなんかなぁ、、(n回目の気持ち)

で、女郎蜘蛛勝手すぎひんか?

いや勝手なんやけど嫌なやつすぎて

あとセクシー要素が異常

世界観より大事にしなきゃならんものあると思います。

 

11.目が覚めるとミセのベッドで寝ている四月一日

落ちた痛みもなく眼帯をしている四月一日

何が起きたのか侑子に聞いても「外に行きなさい」と言われるだけ

ミセの池に顔を写すと幼い四月一日の記憶シーン

あやかしが見えるせいでお母さんを車に轢かせてしまった過去がある

→ここよくわからんかった

記憶のシーンでお母さんを見る高校生四月一日が「侑子さん?いやお母さん」って言った気がしてるんだけど空耳?

学校で先生のことお母さん!って間違えて言っちゃう現象と同じ?

 

12.女郎蜘蛛が四月一日の願いを叶える

人と関わるから人を傷つける

人間は変われない運命は変えられない

そう言ってミセを飛び出した四月一日

(この辺記憶曖昧です)

女郎蜘蛛がやってきて、その願いを叶えると言う

すると4月1日が永遠にループする世界に

最初はこれでいいやと思う四月一日

しかし、行動を変え、ひまわりに話しかけると怪我をしたあの日のことが夢ではなかったことを聞く

あの怪我の中、四月一日が生きているのは、ひまわりと百目鬼の願い

対価として、ひまわりがその傷を受け取り、百目鬼は目の半分を差し出したことを知る

→このへんもう辛すぎて…

ひまわりが傷跡を受け取ったこと四月一日に知られたくない気持ちを踏みにじり、なぜか目を取り出すのがいまとなった百目鬼、血は????()

四月一日の目に百目鬼の目が入った時「祓う力を得た」とか言わんかった??

ツラァ

 

13.ループ世界を終わらせる

なんやかんやで世界を元に戻そうとする四月一日

女郎蜘蛛に捕まり、四月一日さえループすれば他のみんなを助けると交渉

しかし四月一日は自分が犠牲になると悲しんでくれる人がいると気づいたので交渉決裂

四月一日蜘蛛の糸でミイラみたいにさせられた時に侑子の力でミセに飛ばされる

ミセの水場?で女郎蜘蛛と対決

自暴自棄になる女郎蜘蛛は百目鬼の寺にあったあやかしが封じ込められている扉をアカグモを使って開ける

アカグモは扉に取り込まれ、女郎蜘蛛も取り込まれる

本体と思われる目玉が扉から出てきて侑子がバリアー!している

四月一日百目鬼と一緒になって弓を放ち、その弓に侑子の力が合わさり、目玉は落ち着く

その封じ込めたものを手にして、侑子は扉の向こうに去っていく

四月一日百目鬼と共に扉を閉める

→えーーーーー!!!侑子さーーーん?!?!?

ここ衝撃すぎて

侑子さんの消え方それ!?!?え!?!?

えーーーーー!!!(語彙

自己犠牲否定してた侑子が最後自己犠牲にしちゃうのー!!(これもTwitterで見た感想)

 

14.侑子のいないミセ

目を冷めした四月一日は4月2日になっていることを確認

誰もいないミセで侑子に語りかける

店の奥に侑子の姿が見え、侑子と話す

侑子さん、消えないで

「私の願いはね、あなたがこの世界でずっと生きてくれていること」最後に「君尋」といって消える侑子

ミセを継ぐ四月一日

隣にいる百目鬼

→ミセ継ぐ展開もやるんだろうなぁって思ったらほんとにやったわ、なんか百目鬼も隣におるし

ハイハイの展開。

で、個人的に思ったのが、侑子は死んだ母親だったのではないか

最後の君尋発言、四月一日の過去の記憶シーン、あと四月一日がミセにきたときに侑子が名前を知っていたこと

四月一日が死にそうになってるから母親として救いたかったのかなと…

そう考えると本当に原作と別物になるんですが…

 

15.エンドロール

セクシー所作指導〜

 

美術協賛

西野亮廣なんとか事務所

→は???

キン●ンの西野さんですか?

このモヤモヤの全てはこのせいですか?(違うと思います)

 

原作もいろんな世界があってそこに同じであって同じじゃない人がいるという考えがありますが、この世界の侑子と四月一日も、この世界線の2人なのか…?と思えばそうなのかもしれません

原作と意地でもこぎつけた解釈

 

とりあえず公開日まで、都度の情報解禁で鬱になっていった日々は終わりめして、公開初日に拝見し、無事記憶から消すことができるようになりました。

演者さんは決して悪くないと思います

誰も悪くないです

私の価値観と合わなかっただけなので

 

推しが出てたら顔で許してたかもしれん!

そんなちょろいオタクの感想でした。