一人暮らしをしたくなった私へ

拝啓 実家を出て一人暮らしをしたくなった私へ

 

おそらく今会社から30分圏内、家賃60000円くらい、敷金礼金なし、などSUUM●やホー●ズなどを漁りまくってることでしょう

 

しかしあなたは一度一人暮らしを、経験し実家に戻る決断をした身です

あの頃を思い出してください

(毎度のことながら思うままに書いて読み返さず投稿してるので誤字脱字ひどいです)

 

以下本文

______________

2019-04

東京の会社に就職し埼玉県で一人暮らしを始める

家賃:7.5

通勤時間:1.5h

 

就活に関しては過去の記事を読み返してね

ジャニオタ、就活の答え合わせをする - いろんな沼に浸かったジャニオタの記録

 

2019-09

配属が大阪に決まり大阪で一人暮らしをする

家賃:7.0

通勤時間:40m

 

2020-02

実家に戻る決心をする

家賃:0(家にお金は入れる)

通勤時間:1.5h

______________

①決意は突然に

2020年2月

NEWSのライブツアーSTORYへの参戦予定がたくさん決まる

金銭的に危機を感じる

確かにカツカツである

家賃払いたくない

光熱費払いたくない

待てよ、ここは大阪

実家に帰れば何もかも解決では?

そもそも何故一人暮らしをしている?

 

大阪で一人暮らしをしている理由

  • 会社から近いところに住みたかった
  • 一人暮らしに慣れてしまった
  • 梅田や難波に近いとこがよかった
  • アプリとかで恋活しやすい
  • 京セラドームが近い

 

優先順位が

  1. 時間
  2. お金

だったんですね

 

でもよく考えたらわたし

ジャニオタでした

ジャニオタに一番必要なもの

それはお金

うん、知ってた、そのために仕事してるし

そのために生きてるんだった

そのために食費削るために毎朝お弁当だし

外食も控えてた

 

でもやっぱり友達とも会って遊びたいし

美味しいものも食べに行きたい

これ一人暮らしなら全部はできない

よし、実家に帰ろう

 

決断すると早いのでとんとん拍子に1ヶ月後引っ越しすることを決定

 

②決断要因「体調不良」

一人の夜の悪寒

寒い部屋、なにもない冷蔵庫

体温計もない

「わたしこのまま一生ずっとしんどいままなのかな…」

と錯覚するほどの不調

実家に帰るとなんでもしてくれる親

「天国〜…」

よし実家に帰ろう

 

この2つにより私は一人暮らしをやめることを即決しました

優先順位が

  1. お金
  2. オタク
  3. 友人との交際
  4. 時間

になりました

 

一人暮らしを辞めることで起きる後悔

・通勤時間が増える

→お金 > 時間 なので耐える

 

・一人の時間が減る、親と喧嘩する

→自部屋にこもれ、外に出ろ、20年住んでた家だからすぐ慣れる

 

・梅田とか難波が遠くなる

→ゆうて1時間かからない、定期できるし会社帰りにでも梅田には行ける

 

・アプリでの恋活しにくさ

→そもそも終電逃させるやつとは会うな、付き合うな() お金できるしランチとか行きやすくなるのでむしろ頑張れる(問題はそこではない)

 

・京セラが遠くなる

→京セラ徒歩圏に住みましたがやっぱり楽

でも今後そんなにドーム行くことなくね?あって3ヶ月に一回…てか実家も電車で一本…モーマンタイ

 

てことで一人暮らしや〜〜めた

親のすねかじって生きる

 

これで東京転勤とか言われたら会社辞めるわ(?)

 

______________

一人暮らしを考えているわたし、

考え直せた?

いくら貯金があるのか知らないが

また家電買って家探して引っ越すの

しんどいよ、辞めたほうがいいよ

わかる、気持ちすごくわかる

一人暮らしもいいんだよ、わかる

 

マンスリーマンションとか借りたら??