ここ1年の体調の話

久々にブログを書いたと思ったらジャニ関係ないんですよね

自分の備忘のために書きました

ジャニオタしてたら、現場さえあればなんとかなると思ってたんですけど

そのためには体が資本だと、とても感じた1年でした。

 

お暇な方いたら読んでやってください

(書いてたらえげつない長くなったので読まなくていいですわ、これ)

==================

Twitterフォローしてくださってる方ならよく言ってたので、

ご存じの方いるかもしれないですが、

ここ1年間頻繁に胸やけのような症状(吐き気)を催すようになりました

その経緯を書きます

また、体調不良とたくさん書いていますが

熱はなく、咳などの症状もありません

==================

 

2020年10月 要因①

マッチングアプリの相手と会うために出かけ、

合流場所に向かう最中、急激な吐き気が。

この人の前にあった時も食事中しんどくて

ごはんを受け付けなかったこともあったけど

会う前にここまでしんどいのは初めてで、嗚咽が止まらかった記憶

合流して、カフェに向かうも吐き気は治まらず

デカ盛りサラダを無理やり流し込む始末

(オムライスとかも食べれなさそうだから、

サラダ頼んだらめちゃでかくてとても苦しかった)

 

解散して、落ち着いたら気分もマシになってその日は終了

 

その後、平日の朝起きてすぐむかむかしたり、

朝ごはんがのどを通らなかったり、口にものを入れること自体が

つらいことが多々あった

駅に向かう自転車でもオエオエなったり

駅から会社までも気分が晴れないことが。。。

 

でも会社について座ってる間は気分悪くないし

毎朝しんどいなぁ。。ってことで片づけてました

 

要因②

同じころ、また別の内容で心を疲れさせる出来事が・・・

 

2020年10月21日

なんやかんやいろんなストレスが積もって

会社の帰り道、電車に乗るのもしんどくなって

半べそかきながら親に電話

何とか帰宅

※この日、Aぇのオリックス公演、自名義当選してるのに

 関係なく最悪の体調不良になってる

 

いろいろ考えると、空腹になると気分が悪くなっていることに気づく

じゃあ、常に何か食べればいいじゃん

でも気分悪いから食べれないんじゃん

という、負のループに陥る

 

10月24日

この日から9日間の休暇(これはもともと決まってた)

予定では、福岡旅行1泊2日して、翌日からディズニーに2泊3日

体調悪いけど計画通り決行(ほんと馬鹿だと思う)

 

10月25日

空港から飛行機で福岡へ

案の定飛行機乗る前も降りた後もずーーっとしんどい

いっそ吐いたら楽になるんじゃないかって思うけど

さいころから戻すのが本当に嫌で

それはそれで苦痛だなってなって嗚咽も抑えようとしてた

 

福岡の友達に体調のことは伝えていて

気にしながらも一緒に遊んでくれました

車で水族館とか、神社とかいって、楽しいのは楽しんだけど

ずっと吐き気、一応薬局で胃薬買って飲んでたけど良くならず

もつ鍋の予定も、申し訳ないけど、うどんに変更してもらって

早めにホテルで休むことに(でも福岡のうどんおいしいよね)

 

10月26日

本当は博多からピクサー塗装の新幹線乗って、

熊本に行く予定だったんですけど、朝起きても体調悪かったんで

朝一家に帰りました

とても悲しい、熊本行きたい

 

帰ってからやっとかかりつけ医に行きました

吐き気は胃からくるもので、胃はストレスの影響を受けやすいと

薬をもらって1日ゆっくりしました

 

10月28日

GO TO ディズニー(あほですよね)

行きの新幹線死ぬんか?ってくらいずっとむかむかしてる

でもディズニーついたらアドレナリンちょっとでて、普通に遊んでました

吐き気もマシだったし

でも、調子乗って、氷たっぷりのタピオカ飲んでからが悲劇の始まり

 

だんだん吐き気がひどくなって、なんとか食べれるものを口に入れて

薬飲んだけど、全然効かなくて、、、

一緒にいた友達に本当に申し訳ないけど、キャストさん呼んでもらって

救護室に運ばれました(初めて入ったわ)

30分くらい休んだけど、あんまりよくならなくて

その日はランドホテルに泊まる予定だったので、徒歩で戻ることに

休んでる間にチェックインしてくれてた友達に付き添われ

部屋に入るとなんと美女と野獣ルーム

申し訳なさからオイオイ泣いてしまった(今でも泣ける)

 

エナジードリンクとかおにぎりとかも買ってくれてたけど

なにも食べれそうになくて、じっとするしかなくて

時間が経つにつれて吐き気もひどくなって、夜はずっとトイレに座ってましたね

美女と野獣ルームの壁紙もう脳裏に焼き付いたわ)

なんとかマシになったくらいにベッドで休めるように

寝たか寝てないかわかんないけど朝が来ても良くなってなかったので

もう無理だわってことで、帰ることにしました

(これはマジであり得ないことで、嵐の最前チケットあるのに、

会場前まで来て帰るようなもん)

時間戻したい・・・

 

電車にも乗れそうになくて舞浜から東京までタクシー

バカ高い

新幹線の乗り場すぐそこなのに歩けないほどしんどくなって

駅員さんに救護室どこですか・・って藁にもすがる思いで聞いたのに

「え、しんどいんですか?どうしてほしいんですか?病院行ってください」

みたいな対応をされてしんどさより怒りが勝って気づいたら新幹線乗れてました

(コロナってこともあるかもしれないが、あの対応は今思い出しても無理)

 

帰宅後、再度病院行って、尿検査したらすぐ脱水起こしてるって言われて

点滴打ちました

水は飲んでたんだけどな?食べれてないのもあるのかな

点滴後少し良くなったので、帰宅

 

その後の休み期間はおとなしく家にいました

 

11月2日

休み明け、朝起きてしんどかったけどなんとか会社に行こうとしました

でも、家出てすぐ吐き気がこみあげてきて即帰宅

このまま一生会社いけなくなるんじゃないか、

一生家出れなくなるんじゃないかって思って

24歳社会人、親の前でわんわん泣いてしまいました

 

9連休明けの午前休を取得し、午後から何とか出社

 

11月3日

嵐の配信日(なつかしいね)

家にいるけどムカムカして記憶

 

そっから薬を飲み続けるも特に体調は変わらず

 

11月23日

Aぇのドリパビ

会場行くまでの間に何回嗚咽したか

でもライブ中は体調マシになったのでアドレナリンすげぇってなりました

(席は3階でしたけどね)

 

11月25日

ついに胃カメラで検査をすることに。

結果少し逆流性食道炎の症状があるとのこと

(胃の中身が逆流しやすいんだって、今までそんなことなかったのに。。)

痛みがあれば胃潰瘍とかの疑いがあるらしんですけど、

私の場合たまーーーーーにキリキリすることはあったけど

ほとんど痛みはなかったので、食道炎とストレスから

この症状がきてるんだなって結論に

 

とりあえず吐き気を抑える薬を飲んで様子を見るしかないとのこと

検査して病気ではないことがわかったからか、少しずつ

しんどくなる頻度や症状は落ち着いていきました

 

2月には10月ぶりのディズニーに

道中「またしんどくなったらどうしよう」って不安もあり

朝はしんどくて食事がとれなかったりしたけど

何とか1日はすごせました、ディズニー最高

トラウマになってなくてほんとよかった

 

で、要因②としていたことは3月に解決させました

要因①のアプリは再開したけど、やっぱり会うとなると

しんどくなる。食事はもう無理だなと思います(会うのはあきらめない)

 

でも、いまだに外に出かけるとき、遊びに行くときでも

仕事に行く時でもしんどくなる時はあります

特に新幹線乗るのがマジでしんどい

乗るまでがしんどい

駅で絶対「もう無理」ってなる

 

この前のドリフェス

久々にエイトに会えるのに安定に体は絶不調でした

 

2021年10月現在

自分が出した答えは、このコロナ禍のなか、

もしかしたら自分がかかるかもしれない、という不安や

またしんどくなったらどうしよう、という不安から

この症状が出続けるんだなって思いました

 

最近薬をもらいに行ったとき先生も

「吐き気止めでもいいけど、抗不安薬の方が合うかもしれないね」と

おっしゃっていました

でも抗不安薬は副作用の問題もあるらしく、使ってみないことにはわからないとも言っていました

個人的にまた副作用が起こるかもしれないという不安でしんどくなるかもなので

吐き気止めを続けることに。薬飲んだら体調良くなってるし

 

出かける日の前の日から薬飲んで対策するしかないなぁと

 

それでも私は遠征するし、ディズニーには行くよ

ほんとあほだと思うけど

 

はやくマスク外して、すがすがしい、何も不安のない状態でお外出たいなぁ。。。

 

※この前ひっさしぶりに外出してもしんどくならなかった日があるんです!!

めちゃめちゃ嬉しかった

お腹も空いて食欲あったから舞台前にラーメン決めたろかおもたけど、色々経験した私はおぜんざいで済ませました

私えらい

 

 

以上、ここ1年の私の体調記録でした

結果、1年で4キロ痩せました(結果オーライ?)

今一番欲しいものは無限に食べれる胃袋