ジャニオタ×就活(地方民)

どうも19年卒のジャニオタです
この度、就活を終えました
就活するにあたってたくさんのジャニオタさんの就活ブログに助けられたので
私も書いてみます


まずは私のステータス

理系の学部生
関西在住
大学も関西
運動部歴9年、大学はサークルでスポーツしてました

オタク的な面でいえば
京セラドームまで1時間
大学生になって初めて遠征をはじめる
もう東京は遠征ではないと思い始めるくらい東京は行った
現場主義・グッズも円盤も買う
ディズニーも好き

 

おっと一番大事なことを忘れてた
推してるグループ
関ジャニ∞NEWSKAT-TUN です

 

 

就活をする前に知りたかったこと 

インターンとかあるけど夏の現場はいけるのか

→このころ関ジャニ∞さんが初の夏にドームツアーを開催されまして

所構わず申し込んでいいのかなと不安でした

(Answer:後で出てくるけど支障ない、いけるだけいけ)

 

就活にいくらかかるのか

→オタクもしたいし…バイトできなさそうだし…何にお金が必要かわからないって感じでした

 

(Answer:ほぼほぼ交通費とお昼ご飯代がかかる)

 

末筆ですが記していきたいと思います

 

*企業、業界選びの軸

*就活への心構え

*就活の流れ

*就活を終えての感想、反省、アドバイス

*ジャニオタならではのエピソード(?)

 

 〈企業、業界選びの軸〉

業界とはたとえば食品・IT・マスコミ・レジャー…など、いわゆる仕事として扱うものの種類

 私の業界選びの軸は『自分の好きなことを仕事にする』

お菓子が好きだからお菓子メーカーや、遊園地が好きなのでレジャー業界、ほかにもテレビ局など、1つに絞らずいろいろ好きなもの見ていました

企業選びとしては基本『名前を聞いたら何をしているところかわかるところ・総合職・福利厚生・勤務地』に着目して探しました

・いわゆる大手企業

・いろんなことをしたいので総合職

・福利厚生はちゃんと確認するべきです、育休とかね

・勤務地は東京優先で都会志望、転勤はあまりしたくない

(もちろん現場とディズニーのため)

 

このへんの軸は正直就活してたら変わります。色々見るとこれもいいな、これは違うなってわかってくるから

変わってもいいと思うけど、決めたらちゃんとその都度、理由を説明できるように自信もつ。軸にするならばね

ぶれてると面接官にばれる(たぶん)

 

〈就活への心構え〉

面接とかしたことないし初めての面接はとても緊張しました

初面接は5分程度の面接でしたが「落ち着いてるね、初めてなの?意外だね」的なことを言われたので、自信もってその後の面接に臨めました。

人前で話すことに抵抗はなかったので結果はどうであれ自分の思うことは話せてきたつもりではある

(結果ボロボロやったけど)

ESは頭で考えることはできるけど、書いてみると結構むずい

文字に起こすのは必ずやるべき

1回はキャリアセンターの人にでも、みてもらうといいです。

あとパワーワード。読んでる人が「ん?もっと知りたいな」って思わせるようなことを書く

オタク得意でしょ?()

(これは誰かのはてブで読んで心に刻んだ)

 

 

〈就活の流れ〉

私の就活のスタートはインターンシップ解禁の3回生の6月でした

大学でもセミナーが始まったこともあり、自分からというより周りに流されて就活を意識し始めました

何をするわけでもないけどとりあえず企業を探すサイトであるリクナビマイナビに登録しました

そうはいっても6月は推しの舞台があったし学校も忙しかったので、大学であった就活ガイダンスに参加したくらいでした(自分で調べれば分かることしか教えてくれないからすぐ行くのやめた)

 

インターンはどこかには行くべきかなと思っていたので、サイトで興味のあるところ探していきました秋までで月1くらいのペース

よって夏の現場に支障なし

インターンのために東京に行くこともあったけど、帰りにディズニー寄ってそっちがメインみたいな感じで緩くやってました

 

秋はおっきな就活イベントに1つ参加しました。実際に働いている人に合うチャンスだし、とりあえず行っとこうかなって感じで

3月の情報解禁までは、週1~2くらいで説明会とかインターンに参加してました

職種によっちゃ本選考のES提出も始まってたので、興味あったし練習がてら提出もしてました。

いろんなサイト見てると就活は経験値がすべて、みたいなのよく見たから、わからないなりに書いて出してました(当然落とされる)

 

で、就活解禁の3月

この月はおっきな合同説明会が目白押しで、大手企業の説明を1日でたくさん聞けるとあって、私の周りの人も1つから2つは参加してたかな

あ、私は2月末にインフルエンザにかかり、出禁になったので1つも参加できてません

その時決まってた集団面接も行けなくて電話して振り替えてもらいました

合説とか行かないと就職できないことはないが、インターンとか行かず何もしてなかったのなら1つは参加してみてもいいかも

周りの就活生のレベルの高さに萎えるかもだけど

それも就活かなって

 

…話戻します

3月は就活の軸に沿って企業の説明会行ったりES出したりしてました

説明会行こうとしたけどやっぱ違うなって思ってドタキャンした企業もたくさんあります(おすすめはしないので欠席する場合は連絡したほうがいいヨ)

 

4月も基本平日はスーツ着て説明会やら面接に参加してました

授業はないので予定は組みやすかった(単位しっかりとっとけ)

東京で選考続いて4泊とかした時もあった

帰ってきたとたん渋谷すばる関ジャニ∞を去るというニュースが出て就活のモチベーションだだ下がったけど()

そしてちゃっかりKAT-TUNの充電完了ライブは全ステしました。(遠征)

翌週のNEWSのライブにも参加(遠征)

4月中旬に志望度は低いけど1社から内々定頂きました。

 

5月に入ってからは志望業界も絞られてこれ以上は新しくエントリーするところは増やさないなーって感じでした

残ってるところが全部落ちたら探す的な

土日はバイトで忙しかった

推しに貢ぐ金稼ぐほうが大変


ありがたいことに5月末に第1志望群の企業から内々定頂いたのでほぼ就活終わり

 

6月は残りの1社受けて結果出て初旬に完全に就活を終えました

 

黄色が就活

 

f:id:maochilmdn:20180619165522p:plain

 

〈就活を終えて〉

結果としてはもともと軸になかった、ITにかかわるお仕事に就きます

土日休みの関東勤務(現場とディズニー\\\\ ٩( 'ω' )و ////)

 

 

「就活でなんて病まない」っておもってたけど、やっぱりしんどい時期はありました

個人的には4月で就活終えてるつもりだったから(大手狙うのにそれは無理な話ですが)

早々に終えてる友達みたら落ち込みました

人と比べない!ってよく言うから比べないようにしてたけど実際私は一旦他人と比較しないと、自分が周りにどんな思いを抱くのかわからなかったです

だから比べてみました。自分の出来なさとかにめちゃ落ち込みました()

で、ちゃんと比べちゃダメだねってわかって、気持ち切り替えてました

寝たら忘れるタイプでしたし、自分なりに周りと距離感を保てばいいと思います

*1


院とか公務員に進む、就活してない友達がいたのでその子に就活の話とか聞いてもらってました

 あとはジャニオタとオタクの会話、コレニツキル

 

反省としては現場のためといえど関東就職にこだわらなくてよかったなと思いました

実際今関西圏に住んでてこの大学生活でアホほど現場行って満喫してました

距離よりも大事なのは休みなのかなって

土日休みであればなんとかなるし、長期休暇の有無とか大事

あと休みやすさ。この辺は実際に働いてる人たちに聞かないとわからないことあるけど、ためらわず聞くべき

私はそれを学んだかな

でもディズニーとなると関東住んでいつでもいける距離にいたいと思うから関東就職に後悔はないです。

 

あとスキャンダルに一喜一憂する

あんま考えすぎるなよ…たかがアイドルだ…

就活に影響させないようにね(すばるの件で無理すぎて説明会ドタキャンしたやつ←)

 

アドバイス

自分は何を一番大切にして将来暮らすかをしっかり考える

お金、場所、現場、趣味、仕事など…

就活していきながら見つければいいと思うので、今はコレというものを持って就活頑張ってください

 

質問も全然受けるんでお気軽にどうぞ

 

 ジャニオタならではのエピソード(?)

・趣味の欄に「ジャニーズを応援すること」的なことを書いたので誰が好きなのか聞かれる

・今一押しのグループは?とかも聞かれた(NEWSって答えた)

・すばるくんの脱退に触れられる(メンタルぅ、そして聞いといて私を落とすな)

オタバレは別にしてもいいと思う、嫌な顔されたらそこの会社は辞めとけ()

 

エントリー:30〜40社

選考参加:17社

 

 

*1:就活の話やたらしたい人とかあるのか知らんけど